So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 次の10件

ネイル検定2級【ハイビスカス】アートの書き方:動画 [【アート】書き方動画]

今回のネイル検定2級のアートはハイビスカス
みんなはどうやって書いてるの??
って気になりますよね。

自分のだけでなくいくつかみなさんのをまとめてみました。


ハイビスカスアート書き方動画



2級のアートって細い線などの繊細さが求められるので、
3級より断然難しいんですよね。。


でも今回のテーマ「ハイビスカス」はかなり書きやすいですよね!

だいたいいつもは直線系が多いのですが、
今回は曲線ですので、書きやすいと思います。


しかも3級のアートはお花なので、
ちょっとハイビスカスの基礎が既に3級でやっているのでは??



さてどんな風に書いているのか見てみましょう。



「ハイビスカス」アート書き方:参考動画①

基本的なハイビスカスの書き方動画が
youtubeにもありましたので、
こちらもアップしますね。



まずハイビスカスの書き方の基本形が学べますね。



「ハイビスカス」アート書き方:参考動画①

こちらの書き方は、
枠を書いて塗って行くタイプ
あとで輪郭を整えて行く







あとは色合いと構図は自分で決めてください。
全くこれと同じでも良いと思います。

なかなか自分で考えるのって難しいですもんね。

私もよく動画をみながら書いていましたよ!





構図に関してですが、
ハイビスカスは斜めから見た感じに書くと書きやすいと思います!


ポイント
・テーマに相応しいデザインであること
・色彩が豊かである
・バランスがとれている
・細密度が高い

*ドットペンを使ったり、シールを使うのはNGです。



あと一週間から頑張っている方もいるようですね!
まだなんとか間に合うので一生懸命練習しましょう☆






アートに関しては、
モデルさんがいなくても練習ができるので、
とにかく練習しましょう。

ひたすらチップで練習です!!


私の友達もひたすらアートやってます!


はいびすかす.jpg


いらないチップとかでもかまわないので
ひたすら書きまくります。


アートは安定が大事ですね。


当日は緊張して細い線がかけなくなったりするので
ひたすら練習です!


あと自分のレベルがどれくらいなのかなーとか心配になったり気になったりしますよね。

Twitterで調べると最近の練習している方達の画像なんかが出てきますので、
こういうの見てみると比較になるかもしれないですね!

https://twitter.com/search?q=%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B9&src=typd


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ネイル検定2級:東京会場【雰囲気】 [●会場雰囲気]

初めての方は、
いきなりあの雰囲気見ると
緊張してしまうと思います。

心構えをしているとだいぶ当日楽になると思いますので、
なんとなくイメージしておきましょう。


日本ネイリスト協会副理事長の仲宗根先生が 自転車をのって回遊している姿です。 検定中ちょっと笑います。 さてさて雰囲気ですが、 とにかくだだっ広いのですが、 試験官のみなさんは、黒いスーツでバシっと決めています。 なのでかなり厳しそうな感じに見えます。 それだけでなんかやらかせないなという雰囲気になります。 あと後ろでじっと見られたりすることがあるんですが、 これが嫌なんですよね。 早くどっかにいってほしいっていう感じです。。
室温低い??
まず毎回そうなのですが、 寒いです! モデルさんのためにブランケットなどを持って行くのは親切かもしれません。 また自分のためにも薄いカーディガンなどあると良いと思います。 コンクリ打ちっぱなしのだだっ広いところなので、 雰囲気も冷たい感じです。
お手洗い
トイレも長蛇の列になります!! 早めに行っておくか、 駅とかで行っておいた方がいいかもしれません。 男子トイレが全部女子トイレに変わっているので 数は多いのですが、 とにかく混みます。 ちなみに男子トイレは 会場から外の遠いところにポツンとあります。
照明について
ここまでこだわる必要ないですが・・・ 各会場によって 照明の感じが違うので、 見え方が違うと言われています。 以前にネイル雑誌に特集がされていたのですが、 ちょっと見あたらなかったので、 記載できないですが、 こだわる人は探してみてください。 1級のスカルプなんかは照明で色味が変わったりするそうですが、 2級ならそんなに気を使う事はないですね。 ちょっとした豆知識としてしっているといいくらいです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ネイル検定2級:東京会場【東京ビックサイト】 [●東京ビックサイトの場所]

東京の公式会場は東京ビックサイトですが、

場所情報はもちろんですが、
忘れ物した際のコンビニの場所や

当日の雰囲気など受けた方しか分からないような情報をお伝えします。



東京ビックサイトの場所



最寄りの駅もいくつかあるので、
何が一番行きやすいかも事前にチャックしておきましょう。

駅から会場の席まではけっこう時間かかります。


●りんかい線 「国際展示場」 徒歩約7分+(ビックサイトの中に入ってからも歩きます。)

大崎
JR山手線/JR湘南新宿ライン/JR埼京線
  |
  |
「国際展示場」
  |
  |
「新木場」
JR京王線/有楽町線



●ゆりかもめ 「国際展示場正門」 徒歩3分+(ビックサイトの中に入ってからも歩きます。)


「新橋」
JR山手線/JR京浜東北線/銀座線/都営浅草線
  |
  |
「国際展示場」
  |
  |
「新木場」
JR京王線/有楽町線



駅からは周りの人と一緒に歩いて行けばつくので、
間違う事はないと思います。



コンビニ



ただコンビニはハンパなく混んでいます!!
毎回混んでいます!

●東京ビックサイトの外にファミマがあります。
●中に入ってからもファミマがあります。


----------------------
・ゴミ袋
・シャーペン
・消しゴム
・セロハンテープ

----------------------


この辺りは最悪買う事ができますが、
ギリギリになるともう並んでて買えません。

確実に用意して行きましょう!

けっこうシャーペン忘れる人多いです。


私は、筆記用具忘れていて
めちゃダッシュでファミマまで行きました。

そんなことのないようにしましょう。



あとはあった方が良いのは、
油性ペンですね。

当日ラベルが剥がれてしまっていたりとか、
付け忘れがあったときに
すぐ書いて付けれるので
ラベルシールの予備と油性ペンはあると助かりますね。



忘れ物の内容に、
場所もチェックしていきましょう!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2014年07月11日のつぶやき 2014/07/12

続きを読む


ネイル検定2級【時間配分】 [【時間配分】]

今回はネイル検定2級実技試験の時間配分についてお伝えします。
だいたい検定の時は時間が足りなくなったりしがちです。

だいたい順調なのか
そうではないのかが
しっかりわかるように目安として
時間配分は押さえておきましょう。

●前半のネイルケア
●後半のチップラップ、カラーリング、ネイルアート



実技試験 時間配分【前半】ネイルケア



前半の課題は
・ポリオフ
・ファイリング
・キューティクルクリーン

正直前半はそんなに厳しくないですよね。
あるていど仕込んで行くので、
当日はそんなにやる事ないと思います。

*仕込み過ぎで、
キューティクルケアの時に甘皮が全く取れない状態まではNG。
気をつけてくださいね。


<前半時間配分>

全体35分

【1分】 1分 ●手指消毒
  |
  |  *自分の手は両手で1枚のコットンで消毒
  |  *モデルの手は片手で1枚のコットン消毒
  |
【6分】 5分 ●ポリッシュオフ
  |
  |  *事前にウッドスティックにコットンを巻いておく
  |
【11分】5分 ●右手ファイリング&キューティクルクリーム付けてフィンガーボール
  |
  |  *ファイルの往復がけはNG!!
  |  *左手のファイルに行く前にお湯につけておく。
  |
【16分】5分 ●左手ファイリング&キューティクルクリーム付けてフィンガーボール
  |
  |  *長さが均等か、ラウンドが取れているか確認。
  |  *左手のファイルに行く前にお湯につけておく。
  |
【25分】9分 ●右手ブラシダウン&プッシュアップ&ニッパー
  |
  |  *ブラシダウンを忘れずに!
  |
【34分】9分 ●左手ブラシダウン&プッシュアップ&ニッパー
  |
  |  *ブラシダウンを忘れずに!
  |
【35分】1分  確認


<仕上がりポイント> ☆しっかりラウンドがとれているか?
☆長さが均一か?
☆バリは取れていますか?





実技試験 時間配分【後半】カラー&アート&チップラップ




やはり問題は後半ですよね!
気づいたら時間が経っていたや
確実に過ぎてしまっているなど色んな事が想定されます。

仮にどこかで時間ロスをしてしまっても、
最後で調整できるようにイメージしておきましょう。

たとえば、もし時間が足りなかったら最後のアートで何かを削るなど
どこで短縮できるかということは念頭にいれて保険をつくっておきます。

最終的に時間が間に合わなかったらその時点で、アウトです。
まずは絶対に時間内におさめるためアートが多少減っても終わらせましょう。



<あと半時間配分>

全体55分

【1分】 1分  ●手指消毒
  |
  |  *自分の手は両手で1枚のコットンで消毒
  |  *モデルの手は片手で1枚のコットン消毒
  |
【26分】25分 ●チップラップ
  |
  |  *チップラップの細かい手順はこちら参照
  |
【28分】 2分 ●ベースコート
  |
【29分】 1分 ●アートの指を一番最初にカラー
  |
  |  *アートをする時にしっかりと乾いている方がやりやすい。
  |  *アートの指は毎回かわりますので、かならず確認しておきましょう。
  |
【41分】12分 ●全部カラーリング
  |
  |  *トップは最後
  |
【49分】 8分 ●アート
  |
  |  *アートの課題はこちら
  |
【54分】 5分 ●トップコート
  |
【55分】 1分 ●最終確認



<仕上がりポイント> ☆カラーのはみ出しはないか
☆エッジまでしっかりカラーリングされているか
☆チップラップはまっすぐで、ハイポイントもちょうどよいか



絶対に時間は入れるようにしましょう!!

時間が足りなくて、
トップぬれなかったけど合格したという方もいましたが、
それは奇跡ですので、必ず間に合うようにしましょう。


私の場合は当日、
チップラップにこだわりすぎて時間が教えてしまいました。
アートを少し削ってなんとか合わせました。


当日は普段やらないようなことが色々起きますので、
何が起きても対応できるようにしましょう!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ネイル検定2級【チップラップ指】 [【チップラップ】どの指か]

チップラップの指は
毎回検定毎に違います!
一度落ちると、次は違う指でのチップラップになるんですよ。

しっかりと今回はどの指か確認しておきましょう。

さて今年は・・・



チップラップの指について



ネイル検定2級のチップラップは、
毎回指が違うわけですが、


Aパターン 

チップラップ:左手中指 
ネイルアート:右手中指


Bパターン 

チップラップ:右手中指 
ネイルアート:左手中指


Cパターン 

チップラップ:左手人差し指 
ネイルアート:右手人差し指


Dパターン 

チップラップ:左手薬指 
ネイルアート:右手薬指



2014年度夏期はCパターンです。

間違って違うパターンを行わないようにしましょう。
検定毎に要項の確認が必要ですね。


個人的には人差し指のチップラップが一番難しいと思います。
というのも一番癖がある指が人差し指だからです。

人によっては鷲爪といって、
下に落ちている方もいます。

カーブがきつい指の方もいます。


チップラップの時に、その指だと
モデルさんの癖をしっかりと理解しておかないと
練習用ハンドだけの練習では失敗します。



モデル選び



モデルさんの選び方も大事ですね。
3級では、旦那さんとかでも行けますが、
はやり女性のきれいな手で2級はいったほうがいいです。


結局最初の印象でキレイに見えるかどうかなので、
手自体が綺麗だと印象がかなりよく見えるのです。


洋服もそうですよね??
有名なファッションモデルが着ている洋服は何でも可愛く見えたりしますよね。
それと一緒で、ネイルも手が綺麗な方だとネイルもキレイに見えます。


指がキレイというのは
・指自体が細くて
・指自体が長くて
・手が白くて
・爪のベッド部分が長い


こういったモデルさんを捜しましょう。

あとは練習時間が都合が付きやすい。
という物理的な条件も大切ですね。



*画像は入れられるところはあとで実際に作ってアップします☆
少々お待ちください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ネイル検定2級【チップラップ手順】 [【チップラップ】手順]

2級で新しく加わる技術!
チップラップ。
これをしっかりマスターしないと2級は合格できません。

チップラップとは、
ラップ材を使って、亀裂の補修をしたり
チップを付けた爪を補強するためのものです。

一本だけ折れてしまった時などに、
必要になる技術です。
サロンでも一本だけ折れてしまっているお客様がいるので、
使う事もありますね。



チップラップに必要なもの



まず
①レジン
②アクティベーター
③グルー
④チップ
⑤シルク
ファイル



これは絶対に必要になります。
たぶんレジンとアクティベーターをどこのを使おうか迷うと思います。
私はこれを使いました。


ibdのレジン




アクティベーター




レジンとアクティベーターは
相性がありますので、
使っているレジンによって変えた方がいいので、
自分が使っているメーカーと相性の良いアクティベーターを店員さんに聞くと良いと思います。

分からなそうであればコメントください。


ちなみにグルーはチップONの時と、
シルクのはりつけの時に使いますが、
エリコのを使っていました。






だいたい検定のネイル用品は
こちらのショップさんから買えますよ☆





セルフの場合は聞く事が出来る人も限られて来たり
問屋さんにも行けない事が多いので、
こちらのネットで買っちゃうのが手っ取り早いですね。




チップラップの手順



大まかな内容としては
カラーリング
・アート
・チップラップ
になると思いますが、

まずはどこから始めるかから悩んでしまいますよね??


私は、チップラップからでした。
大体の方はチップラップからやるでしょうね。

ファイリングダストがカラーについちゃうと困るので、 まずはチップラップからいったほうが無難だと思います。

ただココで時間を使いすぎると
あとがタイトになりますので、
スピーディーにできるようにしましょう。


手順ですが、

①チップカット
|
②ファイリング
| *イエローラインギリギリまで削ります。
|
③爪の表面をウォッシャブルファイル180Gでサンディングします。
|
④ダストオフ
| *ファイル出すとで爪表面のダストを払います。
|
⑤プレプライマーを塗布
| *爪表面の油分と水分を取ります。
|
⑥グルーをチップの淵に付けて、チップオン
| *ココでまがってチップを付けてしまわないようにしましょう。
| *横からも必ず確認します。ハイポイントの位置を想像しながら角度を見ます。
|
⑦段差にグルーを流し込み、平らにします。
| *仮に浮いてしまっていてもグルーを流し込んで密着させる。
| *段差を埋めないと、シルクが浮いてしまうので、段差なくす。
|
⑧ネイルニッパーでチップを短く&ファイルでアウトライン整える。
| *短くしてしまいすぎるとあとで困るので気持ち長めがよい。
| *アウトラインはラウンドで合わせておく。
|
⑨段差にグルーを流したので、ボコボコしていると思います。
| *自爪と馴染むように、180Gで滑らかにする。心配な時はソフトファイルもかけておく。
| <ポイント>
| ココで自爪とチップの間の境目が分からないようにしておく事!
|  白っぽく線が見えていたりするとそのまま、白くなります。
|
⑩ダストを払い、プレプライマー
| *最後にダストの白いのが入らないようにしっかりと払っておきます。
|
⑪シルクを張ります。
| *事前に横幅を合わせて切っておきましょう。
| *シルクは全体の2/3くらいを覆うようにはります。
| *縦の長さは長くて大丈夫です。あとで切ります。
|
⑫シルクをはがしたビニールみたいのを押し付けて空気を抜きます。
|
⑬グルーでシルクが透明になるまで馴染ませませす。
| *レジンで馴染ませようとすると厚みが出ちゃったりします。
| *レジンのほうがさらさらなので浸透しやすい。
|
⑭乾いたら先端の余分なシルクをファイルで削り取ります。
|
⑮レジン×アクティベーターを数回繰り返し厚みを出します。
| <ポイント>
| 横からの目線が大事!ハイポイントの位置をチェック
|
⑯あとはファイルで削って滑らかにして完成!



だいたい分かりますかね??
全く初めての方だとわかりずらいかもしれません。

また人によって違うところだと

☆段差の処理の仕方が違う事があると思います。

段差にグルーなしで、ファイリングする方もいます。
自爪に行かずにキレイにファイルできる方であれば、
行程は省かれるのでおすすめですが、

私は自信がなかったので、一工程増やして
チップと自爪の段差を一度グルーで滑らかにしています。

そこを削って平らにします。


あと一番難しいのはハイポイントの作るところ
だと思います。
レジンの最後にハイポイントだけのせても良いと思います。

横からの目線をしっかり見ていないと、
サイドライン&ハイポイントがずれてしまいます。




<よくありがちなミス>


●手順が分からなくなる

何のために何を使うのかをしっかり理解しておけば、
あ、これやっておかないと次行けないなってなります。

たとえば、ダストブラシ&プレプライマーを忘れたりする人います。
でも何か上に乗せる時には必ずやっておかないと出すとも油分も入ってしまうので、
次にチップオンの時
次にシルク張る時には
やてとかないといけないですよね。

●チップが曲がった

最悪もう一度つけなおしましょう。
曲がった状態を削り出直すのはむずかしいので、
もう一度取って、綺麗にしてから付け直します。



私が一番感じた事は
大事な事 仕上がりのイメージをしっかりと理解していること
=目を鍛えておく事


これでいいのか悪いのかがわからないと絶対に合格しません。

合格画像をしっかりみて、
どこが曲がっているのか見比べましょう!



*画像は入れられるところはあとで実際に作ってアップします☆
少々お待ちください!


気軽にコメントやTwitterなどでメッセージをください♪

また私も専門家ではないので、
独自の見解や考え方がはいっているので、
100%そのようにやるというより参考程度にしていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ネイル検定2級の合格率推移 [●合格率推移]

ネイル検定3級の時は、
勉強もそこそこで受かったと思いますが、
ネイル検定2級になるとかなり合格率も落ちます。

しっかり勉強している方だけが受かるという感じですよね。

というのもやはりお金をもらえるのか?
という事を念頭におかれた基準になっていますからね。


数年の合格率をお伝えしますので、
受ける前に心構えをしっかいしましょう。



一般的な合格率



●前回2014年春期検定試験

受験者数 10,274名
合格者数  1,242名
合格率    37.7%

となっています。
ちなみに3級の合格率は
72.3%ですので、
約半分になっています。

3級の時と同じ気持ちで受けていたら
普通に落ちてしましますので気をつけましょう。



●今までの累計受験者数と合格者数推移

1997年〜2013年
受験者数 196,812名 
合格者数 78,728名
合格率    40.0%

*JNEC、HP参照


2級合格率推移
2013年秋期 36.8%
2013年春期 37.6%
2012年秋期 35.0%
2012年春期 34.5%
2011年秋期 35.0%
2011年春期 41.3%
2010年秋期 42.1%
2010年春期 48.1%
2009年秋期 50.5%
2009年春期 37.2%
2008年秋期 39.4%
2008年春期 36.2%




過去には50%を超えている時もあったんです。
そのころに受けていれば今よりもかなり合格率はよかったですね。

現状は受験者数がかなり多くなって来た事もあり、
簡単には受からないようになってきています。

今後もさらに難しくなって行く事も予想されますので、
取れる時に早めに取っておきましょう!



◆プチ情報◆

過去に20%を切った事があったらしく、
その時の試験官だった先生方は怒られたという話があります。

本当かどうかはわからないので
単なる都市伝説かもしれないですが。。

もし本当なら先生達も大変ですね。




ネイルスクールの合格率





ネイルスクールでHPなどに表示してある合格率には、
惑わされないようにしましょう!


たまに
ネイル検定2級合格率100%
って書いてあるところありますよね?

あれは、いろんなカラクリがあります。
なので、あまりにも一般合格率とかけ離れているところは逆に気をつけた方がいいでしょう。


というにも、日本の表示法の問題なのですが、
100%の下に小さい文字で
注意書きを書いて良い事になっています。


たとえば
「*学校規定による」
「*授業終了者のみ」

などなど


要は学校独自に、
規定をつくり、
その中で何パーセントなのかということが明記できるようになっています。


なので、
100%といっても、
実際に学校では、
受験している生徒はたくさんいる場合があります。
でもカウント学校独自の規定によりカウントされていない事があるのです。


またこういうケースもあります。


受験レベルに到達していない生徒は受ける事すら許されない。
個人としては何回でも受ける事が許されていますが、
学校の合格率に関わるので、
受けてほしくない生徒は受けさせてないという学校も存在します。


なので、みかけの数字には惑わされない事が大事です。



結局、検定に受かるか受からないかは
どこの学校に行くかというよりも
どれだけ練習時間を取るかという本人の意思の問題です。


ですので、そういう意味では
認定校に通っていればどこでも確実に検定は取得できるでしょう。


ぜひ一発で受かるようにがんばりましょう!




ちなみに筆記で落ちる人はなかなかいません。
というのも過去問と似たような内容がでますので、
ここからしっかりと予習しておけば確実に大丈夫です。
絶対に筆記で落ちる事は内容にしてください。



3級〜1級の過去問になっているので、
今後も使いますので、
まずもっていたい一冊です。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

目次:ネイル検定2級合格への道 [目次]

ネイル検定2級はネイリストになる上でも、
プチ開業する上でも、
必須のネイル資格です。


しかしながらしっかりとした知識を持ち
勉強をしないと落ちてしまう事もあります。


私も子育てをしながら勉強して取得をしましたので、
少しでもその経験が皆様のお役に立てばと思います。


まずはネイル検定2級!!
頑張りましょう☆


ご紹介する内容の目次はこちらからご覧下さい。
全てリンクが飛ぶようになっています。



*****ネイル検定2級情報*****


ネイル検定合格への道:目次


ネイル検定2級について   
|
|---ネイル検定2級【合格率推移】
|---ネイル検定2級【手順&時間配分】
|---ネイル検定2級【テーブルセッティング】
|---ネイル検定2級【合否発表いつ】
|---ネイル検定2級:検定会場:東京会場【東京ビックサイト】
|---ネイル検定2級:東京会場【雰囲気】
|
ネイル検定チップラップ
|
|---ネイル検定2級【チップラップ手順】
|---ネイル検定2級【チップラップ指】
|
ネイル検定2014
|
|---ネイル検定2015【要項/日程】
|---ネイル検定2級:アート
|
ネイル検定合格ライン
|
|---ネイル検定2級:合格点ライン(筆記)
|---ネイル検定2級:合格ラインと採点基準(実技)
|
ネイル検定2級:役立つ情報
|
|---ネイル検定2級【過去問アプリ】
|---ネイル検定2級【おすすめ本】
|---ネイル検定2級【おすすめスクール




*随時アップしていきますので、リンクがないものは少々お待ちください。



わかりずらい部分や質問などがあれば、
気軽にコメントやTwitterなどでメッセージをください♪

また私も専門家ではないので、
独自の見解や考え方がはいっているので、
100%そのようにやるというより参考程度にしていただけると幸いです。

よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ネイリスト技能検定の必要性について [●ネイリスト技能検定について]

ネイリストになるための資格っていくつかありますが
「どういった位置づけなのか?」
「実際は何をどこまでとったら良いのかよくわからない。」
「必要なのか?」
といった声を良く聞きます。

実際に検定の目的と、必要性についてお伝えします。

*あくまで個人的な見解ですので、参考程度にしてください。


ネイル検定の必要性



Q, ネイル検定は持っていた方がいいのでしょうか?

ネイリストになろうと思った時に、
まずは「検定を取ろう!」
って思う方が多いと思います。


実際に検定は必要なのか?
ということがあげられますが、
実際はどうなのでしょうか??


答えは
持っていた方がいい
というのが私の考え方です。


というのもネイリスト自体は、
免許制ではありません。


美容師さんの場合は、
髪の毛を切るという行為自体が法律でも定められている事もあり
絶対に持っていなくては仕事ができない免許制になっています。


これはまつげエクステンションもそうです。
*アイリストさんの場合
こちらも美容師免許を持っていないと仕事をすることができません。


そう考えるとネイリストは
「技術さえあればネイリストをする事が出来ます」


では一体資格は必要なのでしょうか??


○日本ネイリスト協会としての見解
ネイリストとしての正しい技術と知識の向上を目的とした実践に役立つ試験としています。

○一般ネイルサロンからの見解
うまい下手の基準がわからないので、
まずは「ものさし」としてネイリスト検定を取得している人から雇います。
というのが一般的です。


つまり、
もっと噛み砕いてわかりやすくいうと、


「なくても自分でやっていくことは構わないけど、
外で働くにあたっては、
資格がないと雇ってくれるところが少ないですよ」


ということですね。


事実持っていないと、
何をもってうまいとするかが非常にあいまいになります。


技術があるなら、検定もとれるでしょ??
という事です。


なので取っていないなら取っていない事に関して
ちゃんと理由を説明しなくてはいけなくなります。


例えば・・・
「海外でネイルを勉強していたので、日本での検定は持っていないんですよね。
でも海外のコンテストでも受賞しているので技術はあります」
などしっかりとした理由があれば認めてくれると思います。


あとは就職ではなく、ただおうちでやりたいという場合も同様に
なくても問題はないかもしれませんね。



ネイルに関する検定の種類



Q, 実際いくつか検定の種類や団体もありますが、 実際どうすればよいのでしょうか??

●JNECネイリスト技能検定
●JNAジェルネイル技能検定
●INAネイルスペシャリスト検定



JNECとJNAはざっくり同じと考えてください。
*細かく言うと違うはあるのですが、後ほど細かく説明しますね。


なのでJNAかINAとう構図になる訳ですが、
要は団体の違いです。


現状規模や認知度から言うと確実にJNAですので、
●JNECネイリスト技能検定と
●JNAジェルネイル技能検定を
取得してください。


そして各検定級の違い。


◆ネイル検定は3級[→]2級[→]1級
◆ジェル検定は初級[→]中級[→]上級

とステップアップがあります。

一般的に
◆3級と初級は
・・・趣味の資格

これをもっているからといって、
ネイリストとして胸を張るのはちょっと早いですね。

◆2級と中級は
・・・就職条件の資格

これを持っていてようやく外部に出れるといったところでしょうか。
なので基準もお金をもらえますか?
という事なのです。

◆1級と上級は
・・・プロの資格

長さを出す技術が入ってくるので
お客様のあらゆる要望に応える事ができます。


なので、まずは2級と中級はしっかり取得できるようにすることが
ネイリストへの最初の目標となります。


そしてネイル検定2級となると
合格率もかなり下がりますので、
しっかりとした勉強と知識が必要になりますので、
ちゃんと勉強しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。